ともぞうたんの日記(IT・副業・育児・愚痴)

30半ばのおっさんがIT、副業、育児などをダラダラ書くブログ

【北朝鮮の核実験による地震?】2017/09/23の地震について

どうも。ともぞうたんです。

 

本日19時頃、北朝鮮においてマグニチュード3・4の地震が発生しました。

北朝鮮はプンゲリ(豊渓里)という地域に核実験場を持っています。

 

過去数回に渡って、この実験場で核実験を行っています。

今回の震源は上記実験場から南東に20キロという事もあり、

自然地震なのか核実験による人工地震なのか、情報が錯綜しました。

以下、各国の見解です。

 

韓国気象庁の見解

韓国国内ではイマイチ信頼されていない様子の韓国気象庁ですが、

一般的に人工地震はP波が測定できないといわれていますが、

今回はしっかりとP波、S波が確認できたため、

自然地震であるというスタンスである模様です。

www.excite.co.jp

中国地震局の見解

一方、中国地震局は震源の深さが0kmであるため、

何らかの爆発による疑いがあるというスタンスです。

 

アメリカ地質研究所の見解

earthquake.usgs.gov

アメリカの地質研究所は、震源の深さ5キロでマグニチュードが3.5と

発表していますが、現時点では自然地震か人工地震なのかは不明とのことです。

 

日本政府の見解

まだ公式な発表はでていないようですが、気象庁の見解によると、

自然地震を否定するような地震波は測定されていない事から、

核実験の可能性は低いとみているようです。

 

ちょっと待って…

北朝鮮がいつ暴走するか情勢が落ち着かないこのタイミングで、

今回のような地震の分析結果が異なるのは、とても怖いですね。

 

戦争が起こるときは、ちょっとしたボタンの掛け違いで

一気に突入してしまうというケースが多いかと思いますが、

今回もそうなっていても、おかしくない状態だったのではないでしょうか。

 

核実験場の近くで揺れたという事実だけ聞くと、

個人的には今回の日米韓の発表も少し勘ぐってしまうところですが、

本当のところはどうなのでしょうか?

 

今回に限ったことだけではないですが、

私たちは発表された情報から判断するしかありません。

メディア陰謀論を唱えるつもりはありませんが、

テレビもネットも情報は玉石混合です。

 

以前から思っていましたが、ブログをはじめて

物事について考えるという事を改めて意識して生きていく必要があるなと、

地震のニュースを見ながら感じた今日でした。

まとめ

各筋の発表によると、今回は自然地震の可能性が高そうです。

北朝鮮国内の状態が報道されることはないかと思いますが、

被害が少ないことを祈るばかりです。

 

それでは!