ともぞうたんの日記(IT・副業・育児・愚痴)

30半ばのおっさんがIT、副業、育児などをダラダラ書くブログ

入眠儀式と寝かせつけ

どうも。ともぞうたんです。

 

みなさん子供、寝かせつけてますか?

私は一応3人の子供がおりまして、それなりに寝かせつけをしてきました。

寝かせつけってとても大変ですが、子供が安心を求めてくっついてきてくれるのは

ホントかわいいんです!

 

まぁだいたい私の方がイビキかきながら早く寝ちゃうんだけどね!

 

寝かせつけをしていて気づくのですが、

子供ってとても不思議でそれぞれ入眠儀式が違うんです。

今日は私の子供たちの入眠儀式をそれぞれ紹介していこうと思います!

 

長男の入眠儀式

これだけ引っ張っておいてなんですが、特にこれといってなかったです!

ベットに転がるといつの間にか寝ている感じですね。

1人目がこんな感じなので、この当時は入眠儀式というものを意識していませんでした。

 

長女の入眠儀式

それから数年後、長女が生まれました!

彼女の入眠儀式は「パパ・ママの肘をコリコリさわること」です!

寝かせつけている途中に「パパ肘さわっていい??」と聞いてくるんですよ。

 

くぅー!かわいいっすね!

 

そして寝るまでコリコリしてます!

彼女はこれが落ち着くんでしょうね!

 

次男の入眠儀式

さらに数年後、次男の誕生です!

次男の入眠儀式がまた一風変わってるんです!

 

彼の入眠儀式は「パパ・ママの膝をだくようにしがみついて寝る」ことです!

よくわかんないですよね!

膝付近にまたがりながらしがみついて寝る感じ。

 

これ、結構膝にきます。

運動してないのに、子供の寝かせつけで膝を壊しそうだぜ…

 

なかなか子どもが寝ないあなたへ

長男が赤ちゃんのころは、とても敏感?で眠りがとても浅い子でした。

抱っこしてると寝てくれるのですが、ベットにおろした瞬間に、

ぎゃんぎゃん泣いて、また一から寝かせつけ…

 

そんなことをしている間に、外が明るくなってきて…

という事が何度もありました。

 

育児で疲れている中、睡眠がとれないのはつらいですよね。

これはいつになったら終わるんだろうと考えると、

頭がおかしくなりそうな感じになりますよね。

 

安心してください。

必ずこどもが勝手に寝るようになるときが訪れます。

それまではどんな短い時間でも細切れでもいいので、

できるだけご自身の体を休めるようにしてください。

 

科学的には余り意味がないのかもしれませんが、

少し目を閉じてゆっくりするだけでも全然違います。

 

まとめ

今日は我が家の3兄弟の入眠儀式などを書いてみました!

普段はベットに入ってすぐねちゃう私ですが、ブログ書いたりPCさわってると

全然眠くならないんですよね…

 

今日も寝れないんじゃなかろうか…

 

それでは!