ともぞうたんの日記(IT・副業・育児・愚痴)

30半ばのおっさんがIT、副業、育児などをダラダラ書くブログ

【初心者】はてなブロガー ともぞうたん ばくたん!!

はじめまして。ともぞうたんです。

今更ながら、はてなブログをはじめてみようと思い、この記事を書いています。

 

まず一発目の投稿ですが、何書けばいいんだろう…。

ってか、既に一発目から詰まってるのに、この先続くだろうか…。

 

「まぁ細けぇことはいいんだよ!」

 

という事でまずは、はてなブログデビューに至った経緯やら、

自己紹介やらを書いておきます。

※ 初心を忘れないという意味も込めて。

 

はてなブログを始めた経緯

 

理由は2つです。

1つめ。

・考える習慣をつけたい

普段生活して、何気なくテレビをみて何気なくネットニュースをみて、

仕事して、飯食って、子どもと遊んで、寝て、起きて、(先頭へ戻る)だと、

どうしても世間のことに受け身になりがちで、自分で考える時間というのを

なかなか持てないなと思います。

 

いや、ちゃんとそういった時間を確保している人もいるんでしょうが、

私はそれができなかった。

 

世の中のニュース、自分が良いと思ったもの、悪いと思ったもの、日常の出来事、

生きていると実に様々なことが、自分のまわりで発生しているのですが、

特に気にも留めず、スルーしがちな日々。

 

本当は素晴らしいことが起きるきっかけが、周りにたくさんあるのに

気づかずにただただ毎日を過ごしていくだけ。

そんな感じですごしております。

 

「これ、いかんやろ!(博多弁)」

 

一歩立ち止まって、身の回りに起こることについて、自らが考え、

自らの言葉で人に伝えたい!とおもい、はてなぶろぐデビューしました。

(こんなくそつまらんブログを読んでくれる人なんているのだろうか…)

 

2つめ。

・金!金!金!

さんざんかっこつけておいて、結局はお金ですね!

でも、お金は大事!

  1. はてなブログをはじめる。
  2. PV数爆上げ!
  3. アドセンスやらでガッポガポ!

というのが頭に描いたシナリオです。

やべぇ。月10万を手にしている姿が見える。

確定申告必要じゃね??

 

とか考えましたが、まぁそんなに甘くないですね。

多分、みなさんも色々なご苦労をされている事かと思いますが、

収益化ってなかなか難しそう。

 

とはいえ、ブログを続けるモチベーションは人それぞれで、

その1つがお金であっても、書いた記事が後に残ったり、

人の役に立つ記事が書ければいいのかなと思います。

 

成功を手にした先輩方のブログを見ていると、やはり考えさせられたり、

内容はくそだけど、面白い記事が多いので、私もいつかそんな記事を書きたいなと。

 

自己紹介

30代半ばのシステムエンジニアです。

はい、もうすぐ定年ですね。(SE35歳定年説こえぇ)

嫁と子供が3人ほどいます。

日本の少子化解消に貢献中。

 

生まれてから大学卒業までは九州でしたが、

ボロボロの新卒カードを握りしめて、東京のパッケージベンダーに就職。

満員電車にもまれながらコンクリートジャングルで生活していました。

 

その後、SIerへ転職し、九州へUターン。

現在は福岡で暮らしています。

 

当面の目標

  • とりあえず100記事目標
  • 月間1000PV

こんなところでしょうか?

このあたり達成したら、Proへの移行を考えようかな…

Google Adsenceは独自ドメインじゃないとあかんみたいだし…。

 

とりあえず色々とやりたいことがありますが、まだ手がまわっていない状況です。

タイトルだったりSEOだったり、いろいろと勉強しなきゃいかんですな…

 

最近はてなブログデビューした方へ

最近になって、はてなブログを始めたおケツが重めの皆様!

まずは、デビューおめでとう!(上から目線)

 

ブログを続けていくためには、何らかのモチベーションが必要かと思います。

それがPV数だったり、Starだったり、ブクマだったりするのでしょうが、

最近始めた方は勝手に同期だと思ってます!いや同期だろ。だよね??

 

お互い刺激を受けつつ、モチベーション保てればいいっすね!

 

デビューに当たりほとばしる熱い思いを書きなぐりましたが、

数日後に恥ずかしさで顔真っ赤にしながら削除してるかもしれんな、こりゃ…

 

以上!